ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.03.29 Friday

『孤独。』





いきなりのタイトルなので、びっくりんの方もいるかもね。
続き物の『今だから、言えること。』が、まだ書きかけだけど。
久々に、な〜んとなく今夜は『孤独』を感じた。
「あ〜、『孤独』ってこんな感じだったんだな。」って思ったよ。

元々、ひとりっ子だし。いわゆる「鍵っ子」世代だし。(歳がば
れるぞ!!オイ(゚∀゚)アヒャ)ひとり暮らしもそれなりに長いし、ひとり
でいる事には、慣れすぎている。それに、元々の性格で、集団の
中にいると「疎外感」を感じるタイプだった。へそ曲がりなのも
あるんだろうけどさ。それに、ひとりの時間が長かっただけに、
ひとりの時間を持てないと神経がまいってしまう。正直、疲れる。

それから、成人してからも随分苦労したのが、「協調性がない。」
「集団行動出来ない。」としょっちゅう指摘され、苦労したのさ。
これが。マジで、コンプレックスだったよ。自分自身が、他の人と
ちょっと違うってのは、もう子どもの頃から気がついていた。どう
も、他の子と足並みが揃わない違和感が、常につきまとっていた。

なので、ことさら『孤立』するわけで。まあ、それでもご近所さん
や、学校にはそれなりに友達はいたけど。常に、浮いた存在である
事は自覚していたよ。『今だから、』にも、書いてるけど。育ちが
育ちなので。中学に入る頃には、変なところだけ達観していた様な
気もする。

で、ある時英語の授業で『Going Myway』と言う言葉を知ったんだ
な。その日からアタシは、『我が道を行こう。』と決めたわけさ。
なんだろな、変なガキだったんだろなぁ。その日から、今日まで
アタシは、ずっと変わってないのさ。根本はね。表面上は、社会に
もまれ一通りの真似事は出来る様になったさ。それでも、30代に入
る前までも、「協調性がない。」と言われた。

で、もういい加減やめた。「この佳織様が、120%以上合わせても、
協調性がないと言われる。知るか、ついて来れるヤツだけアタシに、
ついて来い!!」と考え方にかえました。はい。次に、待っていたの
が精神疾患と言う病気。しかも、『うつ病』です。平たく言えば、
自分で自分を殺そうとする病気です。

『例えようもない焦燥感』『例えようもない孤独感』にさいなまれ、
『とてつもない絶望感』を味わい、ま〜、今日まで何とか生きて来
たってわけですよ。アタシは、弱虫で泣き虫でへたれで、おまけに
変態ですが。決して、弱くはないです。弱いけど。すぐ、泣くけど。

つい最近も『今だから、』に書いたけど。やたらと敏感すぎるだけ
です。感受性が強すぎるだけです。仕事で磨かれた部分もあるけど、
元々の素質なんでしょうね。それと、子どもの頃から大好きだった
「人間観察」と、病気になった事によって、更に感受性が強くなり
ましたよ。

まあ、「心の病気」だから自問自答するわけですよね。子どもの頃
から習慣的にやってましたけど。何て言えばいいのかわからないけ
ど。おかげで、自分の中の世界が広がったんですよ。今まで、見え
なかった事も見える様になって。同時に、自分以外の人の事も見目
形を見て、少し話せばどういう人なのか簡単にわかるよ。

相手にもよるけど、開けようと思えば簡単に相手の『心の引き出し』
は開けれるし。ただ、『取り扱い注意』『壊れ物危険』の人の引き
出しは簡単には開けないし、大切に大切に扱います。なぜなら、この
アタシが、人一倍『取り扱い注意』で『壊れ物危険』だから。もし、
そう見えなかったら、鍛えられてるせいか、アタシがそう装っている
だけです。いくらアタシだって、自分自身を壊す様な事は、他人には
しませんよ。

話は。『孤独』に戻りますけど。さっき。食パン食べてもまだお腹が
空いてて、食べるもの炭水化物しかね〜なって思いながら、ソーメン
茹でてさ。ある人の『孤独』について考えていた。仮に、Aさんとしと
こ。Aさんの『孤独』ってどんなんだろうってね。どんな悲しみがあっ
て、苦しみがあって、寂しさがあって、それをひとりで抱えているん
だろうか?ってね。そして、誰にも理解してもらえないという苦しみ。

涙は出なかったけど、泣きそうな気分になったよ。まるで、『レミオ
ロメン』の『粉雪』の歌詞みたいだw。好きな歌だな。キーが高いけ
どさ。あえて、歌詞は書かないでおきます。ぐぐってちょw。

あ〜、もうこんな時間だよ。今日は今日で何かやる事あるんだろな。
ジャーマネKidに確認しないとな。

写真はね、去年引っ越しの時に精神的にパニック状態になった時にね、
ふと思い出したんだよ。子どもの頃、こうやって人差し指にケロヨン?
はめてると安心するから、いつも指にはめてたなって事をさ。ホント、
もう何十年も忘れていた事だったよ。だから、荷造りの時にはお守り
代わりにポケットに入れて、荷造りしていたよ。

じゃあ、お仕事の方もそうでない方も。今日一日無事故で、大切に過ご
してくださいね。アタシは、一服してこれから寝るだす。ぐんない。
Powered by
30days Album